セレッソ大阪サポーター有志によるセレサポのためのポータルメディア『セレサポ.net』。セレッソ大阪を今よりもっと応援したくなるような楽しいコンテンツを発信していきます!

【2024シーズンマッチレポート】第16節サンフレッチェ広島戦「陽キャさんと一緒に頑張った!」

おはよう、こんにちは、こんばんは、セレサポ.netライターの牧落連(まきおちれん)です。

うーん、負けが混んでしまいましたね。ダービー、神戸戦、町田戦、けが人が出たり、大差で負けたり、ロスタイムで決勝弾を食らったり、負け方もダメージ受けるタイプでこたえたサポーターも多かったと思います。

それでもチームは立て直し、アウェイの福岡戦、ルヴァンカップの琉球戦で勢いを取り戻してくれました。この広島戦に向けてやれること全部やって帰ってきてくれたことには感謝しかないです。

今回は不倶戴天(ふぐたいてん)の敵、広島戦のリポートですよー。

大事な試合の珍客?

私は広島戦になると余計な力が入ってしまいます。2022年シーズンはリーグ戦でも、天皇杯でも、ルヴァンカップの決勝戦でも煮え湯を飲まされて、親の敵とまでは言いませんけどそれに近い存在です。

なのでこの試合もヨドコウ桜スタジアムが見えた時から過剰なくらい神経質になってました。試合前はいつもメインスタンド北側、ホームゴール裏に来る選手乗せたバス待ってるんですけど、その時も一人ひとりに「決めてくれ!「止めてくれ!」」って念を送るくらい。

そんな今回の試合、私の後ろの座席に今までなかなかお越しにならなかったタイプのお客様がいらっしゃったんですよね。すっごくハイテンションでお声が大きくて……はい、俗にいう陽キャさんの方々でした。

陽キャさんのリアクションが観戦の原点を思い出させてくれる

ピリピリした、勝敗が今シーズンの中盤戦の流れを決めかねない一戦と陽キャさんは水と油みたいに合わないように思いました。なんだかわからないんですけど陽キャさんの言葉って変で、発想が豊かすぎて頭の中が混乱しますし。ところが……。

「マジこの席?近すぎね? あれ選手でしょ?俺たちここじゃん、実質選手だし!」

「ジンヒョンでけぇー!スタンドいるのに視線の高さ俺たちと同じくね?」

「この距離だったらさ、ボール飛んでくるんじゃね? 当たったら死ぬ?やべぇじゃん!」

なんか聞いてるうちにピリピリしてる自分が馬鹿らしくなってきました。まるでタダでそういう漫才を聞いてるような気分で笑っちゃって。そのうち気分が乗ってきて、ボールが看板に当たったら楽しいのになって思い始めるまでになりました。

メインスタンドの最前列にある看板、金属製なんですけどペラペラでボールが当たると落雷とおんなじくらいの大きな音が出るんですよね。レオセアラの全力シュートが当たったりしたら最高だなって思ってたら誰かのボールが直撃して……。

ドオオオオオオオオォォォォォォン!!

わかっててもビックリするくらいの“雷鳴”がメインスタンドに響きました。

「ギェエエエエエエエエエッ!!なになになになになになになになになになに?!ヤバいって!どゆこと?」

「えっ、ボール?マジで?うわぁ怖え!はっはっはっはっはっ!」

ああ、人間って振り切れるくらいビックリしたら笑っちゃうんだ。それにしても陽キャさんのリアクション楽しいな。スタジアムで見るもの、感じること全部に驚いて、喜んで、それをわざわざでかい声で楽しそうに言ってくれて。

試合観るってこんなのでいいんですよね。勝手にピリピリしたり、周囲に不機嫌なオーラ出すより楽しもうって思ったほうが健全ですよね。この試合、後ろが陽キャさんで良かった。

「今できるベスト」を出してくれたセレッソの粘り

さて、試合内容です。セレッソは開幕時の4-1-2-3からシステムを4-2-3-1に変えました。広島はスキッペ監督が練り上げた3-4-2-1ですね。

小菊監督が登里選手、田中選手を獲ってまで4-1-2-3にチャレンジしたのは、ボール保持率を上げて選手の疲弊を減らすためと3バックに3トップを当てて広島のサッカーをさせない意図があったのではと思っています。

なので、シーズンの悪い流れを断ち切ることを優先した4-2-3-1では苦戦するのではと予想したのですけれど、前半はそのとおりでした。広島のセンターバックがサイドまで流れるので両サイドともに3対2の数的不利になって押し込まれる展開が長く続きました。前半45分のコーナーキックはセレッソ2本に対し、広島8本。

後半立ち上がりの失点もコーナーキックからで、あれだけ何度もチャンスがあれば決められてしまうよなという感じでした。欲しかった先制点は広島に……。

今年のセレッソは先制点とられると勝てない、さらに苦手の広島とあって重たい空気が流れますが、ここから本当によく頑張ったなと思います。

キム・ジンヒョン選手の気合いのセーブと西尾選手のクリアで流れを引き戻して、今度はこちらのコーナーキックからさっきも大活躍の西尾選手がドンピシャヘッド。

この時のスタジアムは最高の雰囲気でした。陽キャさんも感動していましたよ(笑)勝ち越すことはできませんでしたけど、現状出来る一番いい試合でした。後半はしびれましたね。

清武選手も元気そうです

それにしても暑い!

今年もかなり気温が上がってきましたし梅雨で湿度が上がっているのも厳しいです。ビールとか美味しいんですけど利尿作用があります、ウーロン茶もそうですよね。

スポーツドリンクと日焼け止めがあるとかなりいいのでよろしくです。ヴェルディサポーターで最近お医者さんからヒザサポーター無しでの応援にストップがかかった全力さんの記事も参考に、この夏を乗り越えてください。それでは!

 

写真・文:牧落連

最新情報をチェックしよう!
>本メディアは「セレサポ企画部」が運営しています!

本メディアは「セレサポ企画部」が運営しています!

セレサポ企画部は、セレッソ大阪の発展により積極的に貢献したいサポーター有志が集まり、アイデアを形にしていく団体です。 現在、部員も募集中!詳しくは下記ページをご覧ください。

CTR IMG